上海で歯列矯正

現在歯列矯正を考えており、いくつかの病院でカウンセリングを受けました。ローカル系高級美容クリニック、日系の歯科ともにお値段は込み込みで3万元でした。日系の歯科では従来のワイヤーではなく、透明のマウスピースを使って矯正を行うインビザラインを勧められました。食事や歯磨きの時にはマウスピースをはずせるそうで、ワイヤーよりも快適そうでしたが、お値段が・・・5万元でした。ローカルの病院なら費用が安いかもと思いきや、2万5千元でした(毎回の検査料等は入っていない)。上海で歯列矯正しようと思うと相場は3万元なんですねー。ちょっとお高いかな。中国ローカルの病院に今回初めてかかってみましたが、意外と普通でした。ただやっぱり、どこも儲け主義的な色彩は強いですね・・・。必要かどうかも分からない検査されたし。売上のノルマとかあるんでしょうか。込み込みで2万元だったら、最初のローカル病院で決めてたのにな。春節日本に帰るので歯医者さんに行って歯石取りと虫歯の治療をしようと思いました。