生き方は顔に出る

って本当かも。年齢を重ねると特に。私の場合、35を過ぎたらお肌の調子が今までにない位悪くなりました。乾燥、毛穴、たるみ、吹き出物・・・食事にも気をつけているし、生活のリズムが特に乱れている訳でもなく。思い当たることといえば運動不足と、湯船のないお部屋に住んでいるので冷えることくらいかな。毎日のお手入れもきちんとしているし、シミのお薬を飲んでみたり、月一でエステやマッサージにも通っています。それでも全然改善しない><

 

特にたるみが目立ってきたので、もう美容整形しかないのかなと思い立ち、とりあえずカウンセリングへ。1軒目(日系のクリニック)では、お肌の状態の改善と、目の下のたるみが目立つので自分の血液を使ってお肌の若返りを目指すPRP注射を勧められました。吹き出物の跡の改善は保険でカバーできるとのことでしたが、PRP注射がお高すぎる・・・

2軒目(ローカル高級クリニック)では、ボトックス注射を勧められました。お値段もまぁまぁだし、ダーマローラーとボトックスを打つことに決定。施術担当の先生からはあごにヒアルロン酸を入れたほうがいいと提案されました。ここのクリニックで、輪郭の美しさとお顔の立体感が重要ということを教えていただきました。ダーマローラーとボトックスはリピするかも。

3軒目(ローカル高級クリニック)では、あごと鼻筋にヒアルロン酸を入れて、頬に脂肪を注入してお顔に立体感を出したほうがいいと提案されました。目も二重にしたほうがいいと勧められました。

 

カウンセリングに行ってみて何となく美人の条件が分かりました。自分の顔を研究してみると、目と鼻はまあいいけどお口に問題が・・・私のは鼻の下が長くて唇が厚く、口全体が前に突き出てる・・・横顔が美しくありません。

 

色々調べたら歯列矯正をすると良いことが判明。早速歯医者さんに予約を入れました。さらに調べたら、口が突き出してしまうのは舌の位置に問題があることも分かりました。

私の場合、無意識でいると舌の先を上下の前歯に押し当てていて、舌全外が下顎に収まっていました。

そのせいで上下の前歯が外側に向いてしまい、舌の重さで鼻の下(上の歯茎)が伸びてしまったみたい・・・大口を開けるので顎周りの筋肉も発達してしまいました。

今まで虫歯もないし、歯並びもきれいなので全然気がつかなかったです。祖母と父にそっくりなので、面長は遺伝だと思っていました。

さっそく舌の位置を変えてみると、食べ方がキレイになりました。唇のひどい乾燥と喉の渇きもおさまりました。

中学生の頃給食の時間に咀嚼音と物を飲み込むとき音を立ててしまうことが気になっていたのですが、舌の位置が悪かったんですね・・・そういえば、口の大きさをからかう男子、いました。必要以上に大口を開けて生活してたんだな私、ということに気がつきました。口元が緩んでいると賢そうには見えませんよね・・・

 

舌の位置が悪いせいで口呼吸になり、様々な不調(お肌の荒れもそのひとつ)をきたしていたことがついに判明・・・見た目にも影響するし、舌の位置は重要です!

 

さらに自分の顔をよくよく観察してみると、右と左で顔の高さが違うことに気がつきました。もともと目の大きさと高さが違っていたのですが、最近鼻と口角も右側が下がってきています。

 

噛合せが原因なのかどうかは歯医者さんに聞こうと思いますが、もしかしたら右肩のせいかもしれません。母のお腹にいるとき私は逆子で、自然分娩だったため腕がひっかかって右腕全体に力が入りづらい状態です。鏡を見ると右の方が肩幅が広くて位置が下がっています。早速整体に行ってみたら前歯の上下の隙間が狭くなりました。歯列矯正と整体を並行すれば改善が見られるかもしれません。

 

というわけで、舌の位置と右肩が下がっていて腕全体に力が入らないせいでこれまで様々な不調に悩まされてきたらしいことが分かりました。

 

歯列矯正と整体と日々の心がけで見た目をどこまで改善できるのか楽しみです。

できることは全部やって、少しでも美しく歳を重ねたいです。