中国のお正月

うるさいのが苦手なので、旧正月の時期にはかならず日本に帰国しています。上海の場合、市中心部は爆竹禁止令が出て、会社の同僚曰く今年は静かなお正月だったそう。爆竹を鳴らしたら通報されるのだとか・・・

元旦(と言うのかどうか)から5日目にはお金の神様(財神)をお迎えします。今年はその前日に上海に戻ったのですが、たしかに静かでした。同僚は、静かだとお正月という気がしないと申しておりました・・・市の中心部では爆竹を入手できる場所自体なかったとのこと(以前は家の近くでも臨時の販売テントが出ていたものです)。

元旦から14日目は元宵節(小正月)で、上海では胡麻のあんが入った白玉をゆでて食べます。お仕事は日曜日から始まったのですが、個人経営のお店などはまだお休みしているところも多いです。大好きな豆花が買えないのはちょっと不便・・・

旧正月は大体1月末か2月中なので、こちらに住んでいると、12月31日の大晦日から旧正月明けまでずっとお正月という気分です・・・

以前はお正月でなくとも、(お店の開業祝いなどで)近所で突然爆竹が鳴り響いてかなり嫌だったのですが、最近静かになってよかったなと思います。