カワイイは作れる

どこかで聞いた言葉ですが、そうなのかもしれないなと妙に納得してしまう今日このごろ。

 

自分の顔を観察してみると、まず鼻が小さいです。鼻呼吸が十分できていなかったのだと思われます(脳にも影響ありそうですね><)。鼻の下が長くて下顎が発達しています。舌が下顎に落ちてきていて(本来は上顎に付いているそうな)、物を食べたり飲んだりするとき主に下顎の力に頼っているためだと思われます。今朝試しに上唇をぐっと引いてお水をコップから飲んでみたら驚くほど飲みやすかったです><上顎と頬の筋肉が弱いため、鼻の下が伸び、目の下の黒クマが目立ち、前歯も突出してしまったのかもしれません。目も小さいです。これは遺伝かもしれませんが、まぶたが厚ぼったくて最近おでこに薄ジワが出てきてます。目の周りの筋肉が弱く、おでこの筋肉を使って目を開け閉めしているせいだと思われます。

 

観察すればするほど、本来使わなければならない筋肉を使っていなくて、使わなくてもよい筋肉が無駄に発達していることが分かってきました・・・筋肉を正しく使っていれば体の変な部分に力が入らず、無理なく綺麗になれるものなんですねー。

 

ネットで調べたら、骨をトントンすると鼻が高くなるとあったので、早速実践しています。目の周りの筋肉も鍛え始めました。お顔の体操、舌回しも毎日行っています。鼻と頬がいちご肌なのも気になるので(高校生の頃から気になってました><)、ネットで調べて効果のありそうな洗顔料を早速注文しました。

 

お口の中同様、今日はお顔の乾燥もいつもより気になりません。鼻が通ったからなのでしょうか・・・首のたるみも気持ち薄くなりました><

 

今日はダンス系スポーツジムの体験レッスンに行ってきます!