上海的朝ごはん

上海は朝食の選択肢が幅広い気がします。

洋風、中華風、日系のコンビニに行けばおむすび、おでんも買えます。

コンビニやパン屋、肉まん屋の他に、まだ開店していないお店の軒先を借りて

朝食を売る屋台もたくさん出ています。

 

普段はコーヒーにフルーツ、ときどきパンやケーキをプラスすることが多いのですが、

タンパク質が足りない気がして、最近茶叶蛋(ウーロン茶やプーアル茶で煮込んだ卵)を食べるようにしています。

あと豆花も大好きです(上海はネギや細かく刻んだお漬物、小エビ、海苔などをトッピングしてお醤油をかけて食べます)。

こちらでは朝食に豆浆(豆乳とはちょっと違うみたい)もポピュラーなのですが、砂糖入りで甘いものが多く、粉っぽい感じがしてあまり好きではないので普段ほとんど飲みません。油条(中華風の揚げパン)や煎餅(中華風のクレープ)は朝から胃がもたれるのでもちろん食べません・・・

 

ちなみに朝食を出勤の途中で買って歩きながら食べたり、会社に着いてから食べるのが一般的です。私も毎日会社で朝ごはんを食べてます・・・