ジムのカウンセリングに行ってみた

昨日会社終わりに某ライ○ップのカウンセリングに行ってきました。筋肉量などを測り、体の悩みやなりたい体、生活習慣等色々丁寧にお話を聞いてもらいました。マンツーマンのプライベートトレーニングで運動音痴でもはずかしくないし、かなりいいなと思いました。

トレーナーの方に右腕のことをお話したら、リハビリみたいな感覚で筋トレすれば改善しますよとのこと。私は肩甲骨の動きがかなり悪いみたい。

 

家に帰って早速肩甲骨のストレッチ、日常動作も肩甲骨を意識するようにしてみたら今朝は驚くほど骨盤まわりが軽やかです。首と腕と脚がそれぞれ独立して動く感じ。

昨日はトレーナーの方にお話を聞いていただいて精神的にもリラックスできた感があるので、ストレスをためないことも重要だなと思いました。

 

たかが姿勢の改善ですが、肉体的・精神的なこれまでのクセを総合的に改善していかないといけないんだなと実感しました。でも体が良い方に変わっていくのは嬉しいことなので何とか頑張れそうです。

 

姿勢のほかには、若白髪と肌荒れ(乾燥とたるみ、ハリの減少)が悩みです。頭皮マッサージとお顔の運動を実践中ですが、体を鍛えたら少しは改善するのかな。